脱初心者を目指して

多趣味な器用貧乏の忘備録

Macbookの選択肢(予算20万円前後)

Macbookを新調するにあたり、新品・認定整備品の中から20万円前後で購入可能な機材は下記の通り。
ただし、快適な動作のためにDRAMは16GBにする。

 

Macbook Air(2022, M2)
Macbook Pro(2021, M1 Pro)

 

バッテリーの持ちは圧倒的にM2 Airだろう。ファンがなく、さらにディスプレイも成熟した技術、リフレッシュレートも60Hz。
一方でハードへの負担が懸念される。ファンがないということは筐体の熱伝導に頼るということなので、やはり性能に限界が見える。SSDNANDフラッシュメモリは温度によってBERが増加するし、チップの故障率も飛躍的に増加する。温度依存性があるのは電子部品の宿命である。

一方で、Macbook Pro M1 Pro(2021)は新型(2023)の発表に伴い値下げされた。はっきり言えば、型落ちになった旧型である。しかしながら、新型はチップの更新が主で筐体デザインやその他の性能はあまり変わらない。WiFi6EやBT5.3などは良いが、如何せん設備側が追いついていない。
重ささえ許容できれば、Macbook Pro(2021, M1 Pro)もアリなのではないか。
というか、私はそうした。

Amazonでは27万だが、整備済み品は20万で購入できる。